初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/7/22 not練習but 筋トレ

昨日の勉強が長引いてしまってそれを理由に朝練に行かなかった私は、「まあ学業優先だし」と思いながらも後悔していた。代わりに今日は筋トレをした。

いやあきつい。自転車に乗らない今日があったから気づいたことだが、割と筋肉が張っている。起きてからずっとジーンとした感じ(伝われ)だし、シンプルに足が重い。今日は寝る前にもみほぐさなきゃ。

とかいいつつ、今日の筋トレのターゲットは股関節周りの筋肉(足、背中)だ。いつもの筋トレなら上半身を攻めていくが、朝練に出なかった身なので罪滅ぼしというかなんというか…

- YouTubeに載っている腹筋のトレーニング1回
- 40㎏デッドリフト20×4
- 40㎏スクワット20×2
- 20㎏スクワット20×3

たったこれだけだが相当きつい。さすがにBIG3のうちの2つ(BIG3はベンチプレス、デッドリフト、スクワット)を一日でやるのは相当体力を消費するし、集中も持たない。これだけのメニューをやりきるのに1時間半くらいかかってしまった。まあ、今日は時間があったからいいとしよう。

ところで昼間に自転車の動画を見ていると、なんかいい感じの練習方法があった。ということで明日は山2本登ったあとに技術練習の時間を入れようかなと思う。たくさんの人から「まずは乗り慣れることから」と言われたが、慣れてなくてもうまい人のまねをしたり何かやってみるのはとても大事だろう。私がこういう野郎だということはおそらく先輩方の耳に入っていないと思うが、こういう野郎なので見逃してやってほしい。あー、自由な部活でよかった

自由の中で考える、そうやってこれからも進んでいきたいと思います。

 

終始話がまとまらなくてごめんちゃい

 

これが今日の腹筋トレ、かなりきついっす

www.youtube.com