初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/10/05練習

いつもタイトルを練習した日付にしているのだが、10月を打ち込もうとしたときに

「0…あ、もう十月か」

っていう風になった。もう十月?相変わらず時の流れははやい

 

この一週間ほどの練習したくない、何もしたくないモードから抜け出すためにも今日は重い体を強引に外に連れ出して朝日峠へ。峠1本、SFR3本のメニュー。先輩がショップ練の前に行うアップのようなメニューが今日の練習になっていたと思うとなんだか自分は救えないほどの野郎だなって感じる。

 

猛省します。。。

 

それでも峠では一本を集中してTT

登っているときは「いいタイム出るかも!!」と思いつつ最後までへたらず頑張っていた(個人の見解)のだが、帰宅後ストラバ見てがっかり。タイム更新には遠く及ばない結果になっていた。やっぱり頻度は大事なんだなーーー

 

今日の登りでは前ももが完全にノックアウトしていた。逆にもも裏はそこそこ元気で、6月7月あたりにできていた「もも裏を有効に使う」のができなくなっていた。あの頃より峠を登るときにダンシングを使っているのも一つの原因かもしれないが、このことを改善することによってより楽に登れるかもしれない。

 

その変化にはすぐ気づいたので、SFRではもも裏を意識。その際たどり着いた答えは「どのタイミングでどの筋肉がつかわれているか理解ができていないから使えていない」ということだった。頭と体で理解するには時間がかかるだろう…また冬の課題が浮かんできた。

 

自転車はじめてそろそろ5か月目を迎えようとしている今、姿を現し始めた「壁」にちゃんと立ち向かっていけるようにしなくては…

 

よみがえれモチベ