初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/09/19練習

久々のショップ練。と思っていたが雨予報で参加者がほとんどおらず、急遽別練習になった。

 

SFR5本 3分走4本 シンプルながらに筋肉をゴリゴリ使うトレーニングメニューとなっている。

 

SFRでは課題が見つかった。ペダリングで上死点から踏み込むときにもも前の膝に近い部分の筋肉(伝われ)ばっかり使っていて、足全体でペダリングできていないような感覚を覚えた。

 

おかげで膝は痛むし、止まってこけるしちょっと萎えた気分で練習する羽目になった。

 

原因はペダリングのイメージの違いによるものだと思う。今日気づいたのは、上死点から踏み込むときに「膝を伸ばすよう」なイメージで回していたということ。このイメージから「重力を借りるように足全体を下へ落とす」ようなイメージに変えることでもう少し楽なペダリングができるのではないか。かな?

 

昨日までこれでいいと思っていたものが実はよくないなんて…ペダリングって深いな…

 

三分走では先輩から「100%から101%って徐々に上げていくように」みたいなこと言われたけどよくわからなかったから最初から全力で踏んでいく。初めて3分走たるものをしたけどこれはキツイ。終始喉のあたりに酸っぱいものがたまっていた

 

キツイってことは大事な練習なんだろうな…継続していこう。

 

そんな風にしてシルバーウィーク5連続練習の一発目が終わった。

 

フォームローラーとか有効に使って乗り越えていきたいと思う。