初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/09/17練習

ツールドフランスを見ながら至高の夜を過ごそうと思っていたが友達からの電話が来たので夜更かし電話(2時あたりまで)

 

第十七ステージでは結局3位と4位が変わったのかな?一位と二位とのタイム差は開いていたのでますますユンボの盤石さがわかる。

 

話は変わって今日の練習について。今日はじっくりペダリング確認。内転筋で足をしめる感覚が身についたのでその感覚を深めることと、滑らかなペダリングを探求していた。

 

内転筋に関しては膝を内側に入れるイメージよりもサドルの先端を股関節の付け根で挟むイメージでいった方がより速く進める気がした。速く進む気がするけど筋肉の消費が激しいので鍛錬が必要かなと痛感した。

 

滑らかなペダリングに関しては大問題が一つ浮上。「下死点足が止まる問題」多くの自転車乗りが直面してきたのではないだろうか?自分も今日この問題に直面して圧倒的敗北感の中自宅に戻ってきた。

 

どうすればいいのだろうか?

 

 

 

A.とにかく漕ぎます。