初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/7/21 練習

今日の寝つき悪っ! 寝つきが悪すぎて…キツネになったわね(実際はくまで狸になった)

 

はい、余計な茶番はおいといて、今日はいつもの山で朝練をした。だんだんと朝でも「暑いな」と思うような天気になってきた。ああ、今年の夏はどうなるだろうか…楽しいことがあることを祈りたい。

 

行きの道から軽いギアにしてペダルの踏み方や体幹を意識。踏み方に関してはうまくいっていると思う。前まで膝の近くの筋肉のみに負荷を感じていたが、今日は大腿四頭筋、ハムストリング、大臀筋、足の筋肉のすべてに良い感じの負荷を感じた。この感覚を忘れないようにしていきたい。

 

そして山に入る。中盤までは体の軸を崩さずに登れていたのではないかと思う。しかし、やはり終盤になってくると体が崩れる、足が回らない。

この終盤に崩れるのはもちろん身体的問題もあるが精神的問題のほうが大きいだろう。50m走のあと3mで力が抜けるように、「あと少し」 この感情がぴんと張られていた集中、緊張を断ち切ってしまい疲れを感じるのではないかと気づいた。この暑い夏に、最後まで気の入った練習ができるようにしていきたい。

 

1本目は自己ベストを少し更新していた。数字がモチベをあげてくれた。ありがとう

 

今日はこれまで足を止めずに登れたことがなかった2本目に挑んだ。一緒に走ってくれる人がいると元気が出る。今日は登りきることができた。先輩、もう一人の新入生よ、ありがとうございました

 

道中先輩がダンシングについて話してくれた。簡単にまとめると

「ダンシングは1種類ではなく、姿勢や自転車の操作の仕方で使う筋肉が変わってほかの筋肉を休めることができる」ということであった。

 なるほどと思った。そうやって負荷を分散させているのか、マネしよ

 

今日はかなり良い練習ができたのではないかと思っている。次の練習では気を抜かず出し切ることを意識していこうと思う。

f:id:yuuzu2133:20200721213737j:plain

同期二人無事登り切ったときの写真

今日お世話してもらった先輩のブログ 自分の堅苦しい文章と違って面白い文章、内容だからみてね!

tbtpotw.livedoor.blog