初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/7/25練習(筋トレ)

予定されていた朝練が雨で中止になり、夕方から晴れると思っていたが、なかなか晴れずに断続的な雨が降っているので今日は筋トレをすることにした。(実際はまだしていない)

 

今日は午前に二つの筋トレに関する本を読んだのでモチベーションがすごく高い。明日自転車に乗る予定がないので今日は久しぶりに全身まんべんなくトレーニングする予定だ。まあ、長時間の筋トレはあんまりよくないけど。

 

これから筋トレをするのでこれ以上書くことがない。だから今日はいつもの反省の代わりに過去の自分の日誌を見返して反省点や改善点を列挙しようと思う。

 

2020/6/22「肩(膝)の痛み」「手の力と体幹」「サドル位置と筋肉の関係」「おしりの筋肉」

 

2020/6/23「おしりの筋肉」「両手放しをした時と通常状態での体の芯の残し方の違い」「手の力」

 

2020/6/25雨の中思ったことを書ていたのでここに書く必要はないと判断

 

2020/7/13帰省後の初ライドにショックを受けていたため具体的な反省を記載していない

2020/7/14筋トレ。特に記載すべきことなし

2020/7/15「前傾姿勢になるとうまく引き足が使えない」「おしりの筋力不足」

2020/7/16ローテンション練習「前の人の後輪と自分のゼンリンは危険だからかぶせない」

2020/7/17「かかとを下げない」「フォーム確認」

2020/7/18朝筋トレ 夕方山へ 具体的な反省不記載(新車に夢中でした)

2020/7/19サイクルスクール 「経験値の必要性」「カーブ時の適切な速度」

2020/7/20ここで初めて股関節周りの意識を始める

2020/7/21「終盤の余力、集中の問題」「ダンシングによる負荷の分散」

2020/7/22筋トレ。特に記載すべきことなし。

2020/7/23「ダンシングによる負荷分散の精度向上」「体を上下させない」「ペダリングの向上に課題が残る」

2020/7/24「ペダリングの向上」「持久力と最後のオールアウトを強化しなければいけない」

2020/7/25 今に至る

 

こうやって見返すと忘れられていた反省点や改善できた点などがよくわかる。これでこそ練習日誌の効果というものだ。

 

筋力、体力、精神力は後についてくるものとするとまず改善すべきところはペダリングだろう。幸いペダリングは意識一つですぐに変えられる(身につくには時間がかかる)ので今後とも意識を抜かずに取り組んでいきたい。