初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/7/24練習

今日は豪華二本立ての朝練だったのですが、これがまあしんどいことよ。しんどすぎて独り言つぶやいてたくらいにはしんどかった。競技スポーツで頑張っていかなきゃいけないところはあるけど、自分に精神的ストレスがかかるとこまで追い込んだら病んでしまうので注意がいりますね。

 

さ、て、練習ですが、今日はまず技術練習(乗り方)のために平坦のところへ行った。今日の技術練習はお世辞にも練習と呼べるようなものではなく、重心・ペダリングの確認や、重いギアを一瞬だけ全力で漕ぐのを数本、軽いギアでも数本やったくらいだ。

 

今日はペダリングの確認のときにかかとを下げないようにするのと同時に「足首の固定」も意識した。なんかそのほうがしっかり踏めそうだな。程度の理由だが果たしてこれはやってよかったのだろうか?

 

全力で漕ぐときにはペダリングのことを意識しているがそう簡単にはいかない。次の練習では8割くらいの力でもしっかりとしたペダリングで踏む練習を取り入れたほうがいいかもしれない…

 

おかわり朝練は先輩2人、同期ひとりと霞ヶ浦へ。38㎞か39㎞くらいでローテを回していく予定だったが案の定、一年2人はすぐにちぎれ先輩は遠く彼方へ…私たちは来年までにこの状態を打破できるのだろうか?

 

そんな感じで今日の練習は終わった。二回目の朝練のおかげで足が死んだ。これで明日も朝練なのだから本格的にやられるだろう。明日頑張ったら炭酸飲むんだ…(フラグ)

f:id:yuuzu2133:20200724221159j:plain

一度目の朝練の風景

f:id:yuuzu2133:20200724221213j:plain

霞ヶ浦 先輩速すぎた。