初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/09/16練習

いつものバイトの時間と違ったシフトに入ってくたくたになったので昨日の分と今日の分をまとめて

 

15日は朝日峠からスカイライン、つつじヶ丘を登って帰ってくるルートに。準備不足か寒さか、あるいはその両方か、足がカチカチになっていた。ここまで動かないなと思ったのは人生初めてかもしれない。そのくらいには動かなかった。

 

そろそろ冬支度とか冬の練習、筋トレメニュー考えないとなー。と思いつつ朝日峠に。「筋肉よ、ほぐれろほぐれろ!!」と念じつつ登ったが最後までカチカチ。ペダリングもなかなかうまくできなかった。とりあえず今日筋肉ほぐして明日も同じようになったなら原因を考え直そうと思う。

 

スカイラインではなるべく重いギアで効率のいいペダリングフォームを探っていく感じで回していく。内転筋で足をしっかりしめたペダリングができたと思う。この感じを大事にして育てていきたい。

 

重いギアで回してきたためほぼオールアウト状態で迎えたつつじヶ丘は

寒い!!!

めちゃくちゃおなか痛くなった。ぎりぎりで自宅にたどり着いてまっすぐトイレに行きました。

 

15日のバイトを終えて鼻水だらだら、若干の寒気に悩まされたので16日の朝練はあきらめ。今日のバイト終わってからの調子の戻り具合で乗るかどうかということにした。

 

いい具合に体が回復したので久しぶりのローラーを回しに部室へと向かった。余るほどローラーが置いてあるので自宅に持ち帰るやつを探しながら練習した。

 

(結局持ち帰ったローラーもうるさかったため早くも置物になった)

 

というような感じで二日間練習していました。

 

おわり