初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/09/08練習

土日の練習で足がセメントになってたので月曜日は休息日(ほんとは5時に起きたけど足がだるすぎてもう一回寝ただけ)

そして今日にいたる。足の具合はセメントからキュウリくらいの固さになったがそれでもかなりしんどい。自転車に乗って足の具合を確認してから今日のメニューを決めることにした。(この練習の決め方は言い訳がいくらでもできるからあんまりやりたくない)

 

結局、朝日峠を登ることにして出発。往路はスピードを出したり少し落としたりしながら足の具合とペダリングを確認。今日にきてやっともも裏の筋肉がいい感じに使えるようになってきた(と思う)

 

朝日峠ではいつもよりギアを一つ重くして登った。まあ、後半はそれに耐えきれなくていつものギアに戻していたがいい練習になったと思う。自分が思っているほどの速度もパワーも出ていない気がしたが自己ベストは更新していた。もっと調子整えたらさらなる自己ベスト更新ができるかも…?

 

…今思うと筋肉痛があるのに何でギア一つ重くして登ったのだろうか?もしかして俺ってバカ???

 

復路は一番重いギアで効率的なペダリングを探しながら帰ってきた。今日のこの練習で下半身全体をふんだんに使ってペダリングすることができたので、次は上半身とのリンクを目標に取り組んでいきたい。

 

…今思うと筋肉痛があるのに何で一番重いギアで帰ってたのだろうか?もしかして俺ってバカ???

 

…どうやらバカであるっぽいので明日も練習がんばります

 

明日も朝日峠登ろうかな☆