初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/7/28練習

三日間の休養を経て、朝練に挑みました。この三日でかなりモチベーションが落ちていたので、今日の練習はどうなることやらと思っていましたが、何とかなりました。

 

今日はいつもお世話になっている朝日峠を…なんと人生初めて三本登りました!!

一本目の途中からモチベなんてどうでもよくなったよね!登り切っててっぺんの景色を見ること以外考えられんくなってました!(あいにくの霧でしたが)

 

休みのおかげか、ペダリングがうまくなったのか、ベスト更新はできなかったものの今日は局所的な足の負荷を感じることなく山を登ることができました。この感じを忘れないようにしたいです。

 

問題はメンタルと呼吸でした。

二本目、先輩と並走してなんか抜けそうな感じがしたので先輩を抜いた後、ひとりになった瞬間から何か精神的にくるものを感じ、一気に体が重くなりました。追いつかれることはなかったものの、何度も止まりそうになったりしてつらかったです。

これの原因は何なのか…一人メンタルが出来上がっていないのは確かであるけどそれ以外に何かあるのかもしれない。

 

呼吸はいつものことなのだが、今日はなおさらしんどかった。足は元気なのに呼吸が荒くなってなかなかスピードが上がらない。三本目の後半なんて過呼吸になってどうなるかと思いました。

 

肺器官とメンタル…これは長距離走で鍛えるしかないかもしれないな…

一人でも強くいかなければ…!!!

f:id:yuuzu2133:20200728133010j:plain

三本目終わりの写真 つらいけど達成感