初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/09/06練習

 九月六日の練習日誌と言いつつ土日の練習についての練習日誌という詐欺。

 

この土日は毎度恒例(にしていきたい)ショップ練。今週も普段の練習ではなかなか経験できない物をたくさん受け取った

 

土曜日は、35キロくらい離れた場所にあるジェラート屋さんに向かってジェライド。

トラックを経験して以来引き足の感覚がなくなっていたのでそれを改善することを意識して乗った。あと集団での立ち振る舞いも

 

結果はビミョー

前までは引き足を、というかハムストリングやおしりの筋肉がつかわれているのをひしひしと感じることができていたのに今は感じない。かといってハイスピードで漕いでるときに「大腿四頭筋痛すぎワロタ」みたいな現象にもならなかったけど。。(ただしついていけるとは限らない)

これはどういう現象なのでしょうか???

 

集団での立ち振る舞いはなかなかひどいものだった。というかまずローテ入るのが下手すぎるし自分勝手な振舞い多いしまるでチンピライキリヤンキーでしたわ

 

しっかり反省します。。。

 

日曜日、土曜のメンバーに加えて4年の先輩が参上されてた。

「今日は死んだな」と自転車に乗る前に悟り、練習から帰ってきたときも「今日は死んだな(過去形)」と思ってました。南無南無

 

霞ヶ浦にローテしながら向かっていたのだがそれですら速い、きつい。きつすぎて途中半笑いになってた。霞ヶ浦では無事死亡。圧倒的力の差を感じた。

 

毎回四年の人と練習すれば思うことがあるのだが、自分も自転車に乗ってれば勝手にそうなるのだろうか?もちろん先輩方は自主的にいろんなことを考えて乗っているのだろうが、たとえ自分がそれなりに考えて乗ったとして、あの領域につくことはできるのだろうか?まったくもってわからない

 

「そんなこと考えるくらいならどうやったら強くなれるか考えろ」って言われそうなのでこの辺で悩むのはやめます

 

とりあえず先輩方がいるうちにいろんな事聞きだしたり吸収したりしていかなきゃ

 

今日で自転車はじめてちょうど3か月。どこまでも伸びると信じてがんばります