初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/08/13練習

那須塩原合宿1日目。朝6時から準備を始めて目的地の那須に向かう。自分は安全に車で向かったが、元気な先輩は自走で向かっていた。ほぼ毎日遠距離ライドしてるからマジで尊敬する。

今日は試走の日なのでさほど追い込んだり、きつい練習をした訳では無い。自分も少し気をゆるめて自転車に乗ってしまった。申し訳ない。

気を緩めてはいたが最低限のことは意識。手の力を抜く、体幹ペダリング。まだまだ意識しなければ変なことになるが意識している時間が長くなってきた。いつか無意識でも勝手にできているようになりたい。

今回の合宿は人数がいるので集団の中の走り方を学ぶということも頭の片隅に置いていた。今日の道は荒く、前の人にしっかりついて行かなければ怖い思いをするというのが今日の学びポイント。集団だから学べたことだ。

もう一つ気になったのは、前の人との間隔。平坦でコケてからいまいち付ききれない。トラウマになったのかな?そうであってもなくてもこれは治していかなければならない。

ともかく、この合宿でひとつでも多くのことを吸収できるようにしていきたい。