初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/08/30練習

ひっさびさのショップ練。集団で走る機会なんてそうそうないし大事にしていかないと。と思いながら行ってまいりました。

 

まずはアップダウンのある道で少しバチるところから。後ろから出てこられても対応できるようにチラチラ見ながら(後で見すぎって言われた)走っていく。先頭交代してついていこうとしたら一瞬でちぎられて萎え。というか全くと言っていいほど踏めなかった。

 

次は霞ヶ浦でローテンション練習。今回の練習と最近の練習で明確になってきた課題は「ローテのしかた」変わるときに横に開きすぎ、スピードのばらつき具合が大きい。といったようなものだ。今回もラストスパートの直前でスピードを合わせるのに失敗してスプリントに参加できなかった。

 

結論、終始萎え

 

練習不足、思考力のなさ、やればやるほど自分が嫌いになる競技だなと今日の練習中はつくづく思った。

 

毎回毎回、ショップ練では心がえぐられるような悲しい思いをして今回も例外なくそうであったが、「辞めてやる!」ってならないのは周りがしっかりアドバイスしてくれるからであり失敗が多かった中でもいいところがあったからなのだろうか。

 

本当に、この練習会は自分の足りない全てをあらわにしてくれるなー、と感じる

 

悔しさだけは胸の内にしっかり残しておいて、反省、アドバイスを練習に還元していかなくてはいけない