初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/08/28練習

グループライン

先輩A「明日山でシバきます!!」

先輩B「シヴァ」

先輩C「明日は忙しいので行きません。」

先輩A「残念です。代わりに(僕)がきてくれるので!…」

 

チャリハラ。

 

そう思いながら準備を進めていた。

 

今日のルートは筑波山 朝日峠-スカイライン―つつじヶ丘 つつじヶ丘は初めてだったのでどんな練習になるのかと思いながら朝日峠に向かう。

 

万全とは言えないが体の調子はいいほうで、なんとなくいいタイムが出そうな気がしていた。実際朝日峠は自己ベストではないものの、自己2位のタイムを出すことができた。

 

やっぱり速い人についていくだけでそれなりのタイムが出るものだなあとチャリハラされたことに感謝していた。

 

先輩たちを見ていると今日は追い込むような感じではなかったので、安心しながらスカイラインで漕ぎ方確認。ずっと前「クロールの意識で立ち漕ぎするといい感じ」だったのを思い出してそれをもっと言葉にしようとした。

 

自分の中では、クロール的な動きをすることで、股関節の位置が上がってその分上死点に近いところから踏める。股関節を動かすことで脱力が起こってペダルに体重がかけられる。

この二つのことが起こっているのではないかと考えた。これからも多用していってもっと感覚に落とし込んでいきたい。

 

そういうことを考えている間につつじヶ丘の入り口に到着。この先輩方のことだから激坂とかかなと思っていたが全然そんなこともなく、意外とあっさり終わった。楽しかった。

 

朝練で生活の質がいい感じなので今日はこのまま突っ走っていこう。

f:id:yuuzu2133:20200828093505j:plain

つつじヶ丘での一枚。朝から気持ちよかった