初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/7/15練習

霧の中 ひとり 漕ぐ自転車は とても重く 心までも 霧がかり ひとつだけ はっきりしたことは ただ一人である ということでした。 

 

冒頭から暗いっ!!

 今日は雨予報だったけど、朝五時時点では雨が降っていなかったので朝練にいった。

 今日は平坦練習!超初心者の僕にとってはかなりしんどい練習の「時速35㎞維持」をしました!

しかーし!

練習場所では小雨!

…僕は雨男か。そういえば小学校、中学校の行事はほとんど雨で高校は台風のせいで修学旅行中断したな。そういうことか。

まあ、それでも練習しました。そこは自分でも偉いとほめてやりたいところです。

 今日は12㎞(実際は3㎞×4)の距離を時速35㎞以上で走る練習で、途中何度か下回ることや休憩と称して止まることがあったけど何とか走りました。

 

(実家に帰る前は18㎞できてた気がするけど…)

 

体力増強のための練習は総じて考える余裕がないなー。だからって考えるために足を止めたらいかんし、しばらくは我慢だな。ガンバロー

 

 手の力はかなり抜けてきたと思うしそれと同時に肩の力も少し抜けて痛むということがなくなってきた。

 ただ、一つ解決できたと思ったらまた別の問題が現れる。今回乗って気づいたことは

風をよけようとして前傾姿勢をとるとおしりの筋肉(大臀筋)が痛み(単純に筋肉が慣れていないのと筋力不足)さらには前傾姿勢になるとうまく引き足が使えない。ということだ。

解決法は見えている。筋トレとストレッチと慣れだ(脳筋)

 

最近ストレッチさぼってるしな… やるか? やるか。

 

こうしてリハビリ期間及び成長は続いていく。

f:id:yuuzu2133:20200715082351j:plain

今日の風景 霧で何も見えませんでした。