初心者の自転車練習日誌

大学で自転車競技部に入部した一年生が、手探りながらも練習し、その感想・反省を描いていく備忘録的意味のあるブログです。

2020/09/21練習

ポガチャル22歳の誕生日おめでとう!!ポガチャル自身で自分への最高の誕生日プレゼントを贈ったことでしょう。

 

今日も今日とてショップ練。コースも安定の霞ケ浦

朝日峠のふもとから最初のバチバチが始まる。スタート時に少し乗り遅れて、じっくり追いつこうと考えたが、後ろから「そういう時は早くひっついたほうがいい」といわれたのですぐにひっつく。確かに少しずつ距離を縮めてる間はひっついた時より空気抵抗を受けているので、それだったら早く付いて楽したほうがいい。今日も一つ賢くなりました。

 

その後道中に急な坂があって、そこでもバチったのだが登り切ってほっと一息ついた瞬間集団が一気にペースアップ。一人取り残されてしまった。一瞬であんなに離されるものなのか、この一息つく瞬間がレースでも勝敗を分けるんだなー。と思いながら30キロくらいの一人旅を開始。

 

この二日間一人旅を続けたが、やっぱり夏の頃の自分より確実に速くなっている。夏頃は35キロの維持はとてもきつかったのに、今ではそこそこ長い時間その速度以上で維持できるようになっている。

 

なんやかんや成長してるのかもなあ。と、しみじみしているうちにゴール、そして帰宅。レモンスカッシュが体に良くしみた。

 

三日連続で練習すると流石に身体にも疲労の色が見え始めている。ケアをしっかりして明日も元気に練習していきたい。